今回は製品的に競合にもなっているメーカのセキュリティゲートウェイを紹介したいと思います。
Ubiquiti社って知ってますか?
2005年に創業した元アップルで無線製品担当してた人が立ち上げたメーカです。なので(?)なんとなく、オシャレ感が漂う外観になってます。
検証で良く使っているのは Edge RouterXという製品です。VyattaベースなのでRIP, OSPF, BGPも対応してますし、FirewallやVPNも使えます。
↓↓↓ コレ!
でも、今回はこれじゃなくって
Unifi Security Gatewayという製品を紹介したいと思います。
↓↓↓ コレ!
外観
オンプレミス型コントローラのGUIで、ルータ、スイッチ、APがすべて管理できます。特徴的なのはコントローラは無料。製品を買うだけで利用可能なのです。
下記からダウンロード可能で、Windows版、macOS版、Linux版があります。
基本設定項目
セキュリティ設定項目
この金額ですごいなーと思ったのがセキュリティ機能
- Threat Management
- GeoIP Filtering
- Deep Packet Inspection
Deep Packet Inspectionの表示例
どのクライアントがどんなサイトを利用できるか・・・を可視化する事ができます。
とりあえず、基本項目だけ設定して通信確認してみました。
この製品は多機能でRADIUSサーバー内蔵してるので、今後は認証系も検証してみたいと思います。